人気ブログランキング | 話題のタグを見る

個人的に好きな映画・音楽をただただ語ります。(ほぼ音楽・・・)


by mas_on
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オープニングが好きな映画

The Outsiders アウトサイダー

監督はあのフランシス・フォード・コッポラ

作曲はカーマイン・コッポラで、フランシス・フォード・コッポラの父、
ニコラス・ケイジの祖父でもあります。

キャストは

マット・ディロン・・・ダラス
C・トーマス・ハウエル・・・ポニーボーイ・カーティス
パトリック・スウェイジ・・・ダレル(ダリー)・カーティス
ロブ・ロウ・・・ソーダポップ・カーティス
ラルフ・マッチオ・・・ジョニー
トム・クルーズ・・・スティーヴ
ダイアン・レイン・・・チェリー
トム・ウェイツ・・・バック

ブレイク前のトム・クルーズが脇役で出演しています。

主題歌「Stay Gold」は、カーマイン・コッポラ作曲、
スティーヴィー・ワンダーが作詞と歌を担当。


Wikiより
オクラホマ州タルサでは、
貧困層の若者のグループ「グリース」と、
富裕層のグループ「ソッシュ」が対立していた。

「グリース」のダラスは施設帰りで、常にタフガイとして振る舞っていた。
ポニーボーイは両親を失い、兄2人と共に生活している。
ジョニーは「ソッシュ」のメンバーに殴られた時の傷が残っている。
3人はドライブインシアターに潜り込み、チェリーと出会う。
彼女は「ソッシュ」の仲間だったが、ポニーボーイ達に興味を持つ。
帰り道、「ソッシュ」のメンバーが現れて一触即発となるが、
チェリーの仲裁で喧嘩にはならなかった。
その後、ジョニーは両親の喧嘩が嫌で家に帰らず、
ポニーボーイと一緒に空き地で過ごす。
帰りが遅くなったポニーボーイは、長兄ダリーにきつく叱られたため家を飛び出し、
ジョニーと公園に行く。
そこで2人は「ソッシュ」に絡まれ、
リンチにかけられたポニーボーイを助けようとしたジョニーが、
「ソッシュ」のメンバーのボブを刺殺してしまう。

ダラスのアドバイスで、ポニーボーイとジョニーは街から逃げ、
古い教会に身を潜めた。2人は読書やトランプをしながら日々をやり過ごす。
ポニーボーイは、美しい朝焼けを見ながら、
ロバート・フロストの詩を暗唱した。「黄金の色はあせる」。
ある日、ダラスが教会を訪れ、3人で外出。
その間に、教会に子ども達が来ていたが、教会が火事になってしまう。
ポニーボーイとジョニーは、取り残された子ども達を助けるため、
ダラスの制止を振り切って、燃える教会へ走る。
ダラスの協力もあって子ども達は救出されたが、ジョニーは重傷を負った。

「グリース」の不良少年が英雄になったというニュースは、タルサで知れ渡る。
「ソッシュ」のランディも戸惑いを覚え、
仲間に聞かれないよう車の中にポニーボーイを誘い、腹を割って話す。
一方、ジョニーの体には障害が残り、
かつては自分の境遇を嘆き自殺したいと思っていたジョニーが、
ポニーボーイに「死にたくない」と語る。

「ソッシュ」の決闘を前にして、ポニーボーイはチェリーと会う。
彼女は、ポニーボーイへの好意と、
ボブを殺したジョニーを憎む気持ちで揺れ動いていた。
両グループの決闘には、教会で負った怪我が完治していないダラスも駆けつけ、
激しい喧嘩の末「グリース」が勝つ。
しかし、ダラスとポニーボーイがジョニーの病室に行くと、
ジョニーはダラスに「喧嘩はよせ」、ポニーボーイに「Stay Gold」と言い残して死亡。

ジョニーの死に激しいショックを受けたダラスは、
日頃のようにタフな振る舞いもできず、ポニーボーイは悪い予感を抱く。
そして、自暴自棄になったダラスは、衝動的に強盗をしてしまい、警官に射殺される。
ポニーボーイは、ジョニーが残した手紙を読む。
ジョニーは、子ども達のために自分が犠牲になったことを後悔せず、
子どもはみな黄金で、その心を持ち続けてほしい、
ダラスにもそれを分かってほしいというジョニーの気持ちが綴られていた。


この映画の始まり方が好きなんです。

〜表へ出ると  太陽が輝き
  暗い映画館から  出てきたぼくは〜

と、ノートに書きながら、主題歌Stay Gold・・・。
初っぱなからジッと見てしまった映画です。

この動画はオープニングそのままじゃないけど
なんとなく、この映画の雰囲気が分かると思うので載せました。

気になった方はどうでしょう?
The Outsiders 'Stay Gold' by Stevie Wonder
by mas_on | 2011-10-11 10:06