人気ブログランキング | 話題のタグを見る

個人的に好きな映画・音楽をただただ語ります。(ほぼ音楽・・・)


by mas_on
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

27クラブ

27クラブって言葉を知ってますか?

23日にロンドン(London)で急死した英歌手
Amy Winehouseは、27歳だった。
27歳で他界したロックスターは多く、
その悲劇のスターたちは「27クラブ(27 Club)」と呼ばれている。


27歳で他界した歌手らの「27クラブ」には、
ローリング・ストーンズ設立メンバーのブライアン・ジョーンズ(Brian Jones)、
ギタリストのジミ・ヘンドリックス(Jimi Hendrix)、
歌手のジャニス・ジョプリン(Janis Joplin)、
ドアーズのジム・モリソン(Jim Morrison)、
ニルヴァーナのカート・コバーン(Kurt Cobain)らを含む大勢の「メンバー」がいる。

最初に死んだのはブライアン・ジョーンズだった。
薬物とアルコールで問題を抱えていた。

ジョーンズは、ストーンズを脱退後の1969年7月、
英イングランド南部のサセックスにある自宅プールのプールで死んでいるのを恋人に発見された。事故死だと断定されたが、他殺ではないかとの憶測は絶えなかった。

米国のギターの魔術師、ジミ・ヘンドリックスの死亡はその1年後だった。
1970年9月18日、ロンドンのホテルで睡眠薬と赤ワインを飲んだ後、
おう吐物がのどに詰まり、窒息死した。

それから1か月もたたない1970年10月4日、
ジャニス・ジョプリンが27歳で死去した。
ヘロインの過剰摂取が死の原因ではないかとみられた。

1971年、今度はジム・モリソンが他界。
アルコール依存症と肥満を抱えていたモリソンは、
パリにあるアパートのバスタブの中で死亡した。
死因は心臓発作と見られたが、検視は行われなかったため複数の陰謀論が持ち上がった。

カート・コバーンの死は1994年4月だった。
コバーンはヘロイン中毒に苦しんでいたが、死因は薬物ではなく、自殺だった。
米シアトル(Seattle)の自宅でショットガンで自ら命を絶った。

コバーンの死後、母のウェンディさんは
「これで彼もあのバカげたクラブに入ったわけね。
あのバカなクラブには入らないでちょうだいと言ったのに」と嘆いたという。

今日はAmy Winehouseの曲を・・・

やっぱAmy Winehouseと言ったらこれでしょう!!

Amy Winehouse - Rehab

Amy Winehouse - Back To Black

Amy Winehouse - Tears Dry On Their Own
by mas_on | 2011-07-26 10:48